牛鍋専門店【牛匠居ろは 富山店】が2022年11月1日に富山県富山市にリニューアルオープン!厚切りA5黒毛和牛をオリジナル特製味噌で
【牛匠居ろは 富山店】が店舗もメニューもブラッシュアップし、前店から近隣の場所に移転リニューアルオープン
アイエムエムフードサービス株式会社(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:水口 直文、以下IMM)が運営する、【牛匠居ろは】(読み:ぎゅうしょういろは、以下 居ろは)は、明治時代に流行した牛鍋の専門店です。
この度、2022年11月1日(火)に、前店から近隣にある改装店舗(富山市桜町1-5-25 アパヴィラビル1F)へ移転。店舗もメニューもブラッシュアップし、リニューアルオープンします。以前よりも席間を広めに取って、過ごしやすい空間になりました。
- 名物は厚切りA5黒毛和牛をオリジナルブレンドの特製味噌で炒め焼く牛鍋。一度食べたら虜になるうまさ!
”牛鍋”は、明治時代の文明開化と共に誕生した鍋料理で、すき焼きとは異なり、牛肉を味噌で炒め焼く料理です。当店では、A5ランク黒毛和牛をステーキのような贅沢な厚切りで準備。鍋は、ジンギスカンでお馴染みの中央が盛り上がった丸い鉄鍋で、お肉を焼くとスリットから鍋肌を伝って脂が下に流れ落ちる構造で、ずっと美味しい状態でお肉を焼くことができます。流れ落ちた脂には牛の旨味が溶け込んでいるため、縁で野菜がその脂をキャッチして野菜まで美味しく焼けるという、一石二鳥の鍋です。
さらにこだわりは、試行錯誤して生み出した自慢の特製味噌です。白味噌と赤味噌を合わせて練り上げたオリジナルブレンドで、余計な塩分を抑えてあり、発酵食品ならではの深いコクとふくよかな甘さがA5黒毛和牛の上質で骨太な脂にマッチします。お肉を焼き上げる間から、味噌が焦げる香ばしさが鼻腔をくすぐり食欲がそそられます。厚切りで存在感のある上質なお肉を頬張ると幸福感でいっぱいになります。
これからの寒い時期にもぴったりで、仲間と鍋を囲んでお肉に舌鼓を打ちながらワイワイと楽しんでください。
- 必ず食べたい居ろはのサイドメニュー
名物牛鍋と一緒に味わってほしいのが土鍋ご飯です。富山県産コシヒカリを土鍋で炊き上げることで、お米一粒一粒がピンと立っておりツヤツヤ。中はふっくら仕上がり、咀嚼するごとに滲み出す甘さが特製味噌にぴったり。味噌が絡んだお肉でご飯が進み、ご飯でお肉が進んでしまうという無限リピート。どれだけでも食べられます。
さらに、サイドメニューで注目してほしいのが自家製の「文明開化コロッケ」。牛肉がたっぷり入ったシンプルで懐かしみのある美味しさです。
店内の炉端で炭火焼きする串焼きシリーズは、お酒のお供にもってこいの宴会メニュー。氷見牛串も必食です。
■店舗概要
店舗名:牛匠居ろは 富山店(ぎゅうしょういろは とやまてん)
オープン日:2022年11月1日(火)
所在地:富山県富山市桜町1-5-25 アパヴィラビル1F
電話番号:076-471-8517
営業時間:【月〜木】17:00〜24:00(L.O.23:00)
【金・土・祝前日】17:00〜26:00(L.O. 25:00)
定休日: 日曜
会社概要
代表者:代表取締役社長 水口 直文
所在地:石川県金沢市森山1-2-1
業種:飲食店の経営、飲食店のトータルプロデュース
関連URL