レモネードで食育支援活動を【ジャパンレモネード協会】が子どもたちに安心して飲めるレモネードを低価格で提供する「LEMONADE for KIDS」を始動
レモネードで日本全国の子どもたちを笑顔にしたい!
一般社団法人ジャパンレモネード協会(JAPAN LEMONADE ASSOCIATION、以下JLA)は、レモン元来の美味しさを最大限に引き出した本物のレモネードを普及する活動をしています。
この度、子ども食育支援活動の一環として「LEMONADE for KIDS(読み:レモネードフォーキッズ、以下 L4K)」を始めます。子どもたちに本物のレモネードを知ってもらい、レモネードを通して子どもたちのたくさんの笑顔を増やしたい、そんな小さな想いからこの活動をスタートしました。
- 小学生以下の子どもが買いやすい低価格でレモネードを提供!【L4K】に込められた想い
JLAは、⽇本国内に広くレモネード⽂化を根付かせることを目的と掲げています。そこで、小学生以下の子どもを対象に、レモネードを低価格で提供する活動を全国に広めていくことにしました。
さとうきび由来の砂糖と生のレモンを丸ごと使用した、安心して飲むことができるレモネードを気軽に飲んでもらうことで、「レモネード文化を知ってもらい、レモネードを通して子どもたちの笑顔を増やしたい」そんな想いから小学生以下の子どもたちにレモネードを低価格で提供する【L4K】の活動を開始します。
- 賛同企業・団体に【キッズレモネードスタンド】キットを提供
アメリカでは、子どもたちがレモネードを作って売る「レモネードスタンド」が19世紀頃から始まり、今では夏の風物詩となっています。子どもたちのおこづかい稼ぎとして定着し、これを利用して小児がんを患う少女が小児がん患者支援のために多額の寄付を集めたことは、多くのメディアでも取り上げられ注目を浴びました。
JLAは、子どもたちにレモネードを知ってもらうとともに、子どもたちの様々な活動を支援したいと考えます。子どもたちに多くの経験や喜びを通して学びの体験をしてもらうため、【キッズレモネードスタンド】キットを提供します。子どもたちが運営の中心となり開催される地域のお祭りや学校のバザーなどを応募の条件とします。
※応募方法はJLA公式サイトにて後日発表します。また、賛同企業・団体も公式サイトにて公開予定です。
※【L4K】の収益の一部で当企画を運用、及び子どもたちの食育活動を支援します。
関連URL